fc2ブログ

記事一覧

PS4版クランウォーズの話


こんにちは。
PS4版クランウォーズ(以下:CW)の日本連合が始動しました。
第1回は昨年の11月頃の開催でしたが、第2回も今年の11月前後になるそうです。

20190624111435ee0.jpeg


前回の始動は開催の1ヶ月前で、準備不足感が否めず、スタートダッシュで躓く事態に……
今回の始動がここまで早くなったのは前回の教訓からなんですが、それでも時間が足りないかもしれない。
というのも、PS4版には集団戦を行う公式コンテンツが無いんですよね。
コンテンツがあれば探り探りやる事なく、とりあえず参加しまくればいいんですけど、そういう訳にはいかず…
自分たちでチムトレを開いて練習するしかないのが現状です。
今は週2回の練習を大事にして、新規の方には雰囲気に慣れてもらう、前回からの方は経験がある分自己の研究に頑張って欲しいと思っています。
私自身も、CWやTBで力不足を実感しました。集団戦にレートは関係ない、自身のレベルアップのためにも頑張りたいです。


戦闘指揮官として

私は今回のCWで戦闘指揮官を担当します。
皆さんご存知の通り、タクティクスを実行するための全体指揮を行う役職です。
タクを考えたり、説明したり、ポジションの研究etc
戦闘面で指揮・サポートをすると思っていただければ!

指揮ってのは想像以上に難しく、戦闘中の仕事量がハンパじゃないんですよね(汗)

当面の目標は3つ
・戦闘の基礎を覚えてもらう
・戦闘兵それぞれの自己判断能力の向上
・集団戦を楽しんでもらう

ランダム戦と集団戦はハッキリ言って別物です。私は前回のCWやロシアのTB大会で思い知らされました。
まずは集団戦のイロハを固めてもらうことが大事だと思っています。
というのも、集団戦ではチームで勝つために自己犠牲を厭わないことが大前提だからです。
常に仲間のことを考えて立ち回る必要がある、これが意外と難しいんですよね。
他にもいろいろ違うんですが、ありすぎてうまく説明できないのでご容赦を(笑)

そして判断能力の向上。
各々のレベルが上がると戦闘がスムーズに運べます。
指揮官が出せるのはあくまでも全体を見ての指示、現場判断に任せる場面がどうしても多くなります。
例えば、「ラッシュ」や「ホールド」等の押し引きや、役割の指示は指揮官がします。
しかし、撃ち合い時のポジションや被弾時の回避方向等の細かいところはどうしても自己判断になります。
(というか、そこまで見れないよネ)
理想は指揮官からの指示が最低限で済むことです。
与えられたポジションでの仕事、戦況を判断しての早めの動き出し等々、各員が考えられるところまでは行きたいなあと

最後に集団戦を楽しむ。
これが一番大事です。
私は作戦が決まった時や連携がうまくいった時は脳汁がドバドバ出ます笑
ランダム戦では味わえない瞬間ですね。
このためにやってると言っても過言じゃないです。
また、技術や知識の向上の場だとも考えています。
いろんな人が集まっている絶好の場です。盗めるものは盗んでいけ!

20190624111601750.jpeg

※フィンランド国旗付けてるのが私


メンバー募集中!
現在、日本連合ではメンバーを募集しています。
「集団戦をやってみたい!」「自身のレベルアップに」などどんな理由でも構いません。
やる気がある方大歓迎です!!

CW参加メンバー募集!

募集条件
・CWに対する参加意欲がある
・日本語が不自由ではない
・Discordを使用出来る環境がある
・報連相が必ず出来る
・週2日の縄張り戦・練習に積極的に参加する
・VCが可能である
・守秘義務を守れる
・車両を所持している又は必ず用意出来る
《必要Tierは5〜10と幅広く9、10以外はほとんど課金車両で構成されます》
上記を守れない方は報酬減少ペナルティ又は脱退して頂く場合があります。

参加したい方は、まっちゃ氏までDMして下さい。
まっちゃ氏のツイッター


とりあえずで書いたのでめちゃくちゃになってます笑
ごめんなさい。

クラメンのブログを貼るので許してちょ!
つれせんのブログ



World of Tanks(WoT)ランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とくじぃ@GMBK

Author:とくじぃ@GMBK
PS4版WoTをプレイしています。
クラン【8BIT】所属、PSID:tokuji-
車両紹介を中心に更新していきたいと思います。